• 0774-94-6937

    • 診療時間/9:00~12:00 13:00~18:00
      休診日/土曜午後・日曜・祝日

ブログ

blog

中学生・高校生の子どもの口が臭い?! 原因と10の対策

皆さん、こんにちは。

宇治市羽拍子町にある、吉岡歯科クリニックです。

中学生や高校生になって子どもの口臭が気になりはじめた、という親御さんは少なくありません。

この時期、子ども本人は無自覚のまま、驚くほど口が臭いにおいを放っていることがあります。

口臭を原因を踏まえて、改善・予防する方法を紹介します。

 

まず、一番に優先・気を付けて欲しいことは、くれぐれも中学生や高校生の思春期の子どもを傷つけないよう、

いきなり口臭を指摘するようなことはやめましょう。

中学生・高校生はいくら個人差・時代の変化があったとしても、人生経験が浅い為、まだ心が大変繊細な状態です。

そんな子供に直接な表現や指摘はやめましょう。精神的に苦しめてしまい、ストレスをかけてしまいます。

また、心が無垢、繊細な子供同士で相手の口臭を指摘する場面が発生してしまうことは十分にあります。

そんな子供に寄り添い、一緒に悩みを解決できる相手は親しかいないのです。

 

中学生 高校生 口臭 指摘

10代の口臭がきつい傾向の原因・理由

この時期は、心身が急激に成長します。

ヒゲが生えたり生理が始まったり、血液中の成長ホルモンや性ホルモンのバランスが大きく変わり、

子ども時代とは全く違う匂いになっていきます。

お口の中の善玉菌の構成もかわりますし、身体の機能を司る自律神経も不安定になり、口臭や体臭がきつくなるのです。

中学 高校生 口臭

 

10代の口臭を予防する10の方法

臭いが強くなるのが当たり前の時期ではありますが、対策を行えば、臭いを抑制・緩和できます。

 

□朝、起きたら歯を磨くこと。寝ている間に増えた細菌を除去します。

 

食事の後は歯磨きをすること。

 

寝る前にも歯を磨きましょう。寝る前になるべき細菌を減らしておきます。

 

□口呼吸をやめて鼻呼吸に改善し、口を乾燥させないようにしよう。

 

をしっかり飲もう(1日に1.5リットル以上)

 

トイレの回数を増やして不要なものを排出しよう。

 

□インスタント食品や冷凍食品など、加工食品ばかり食べないように

 

栄養バランスの取れた食生活を心がけて。野菜を食べましょう。

 

□夜更かしせずに、規則正しい生活と適度な運動を心がけよう。

 

□歯科医院の口臭外来を受診しよう。病的要因なら治療をする必要があります。

 

それでも改善しない・相談できる相手が欲しい際は口臭外来へ…

口臭が強くなる時期ですので、しばらくすると自然に治まってくることも。あまり気にしすぎないことも大切です。
どうしても気になる場合は、口臭外来を受診しましょう。
吉岡歯科クリニックでは、専用の器具を用いた口臭の治療や予防を行っています。
口臭の測定を行い、臭いにおいの原因を追究した上で、効果的な改善法をご提案します。
患者さまが自己判断では間違った判断になって口臭を悪化させてしまうこともありますので、専門家の診療を受けるようにしてください。

当院では口臭レベルを測定できるオーラルクロマという専用機械を導入しています。

口臭測定器

オーラルクロマは京都府宇治市周辺の歯科クリニックではまだほとんど導入されていません。
お子様の口臭が気になる親御さん、親や兄弟(姉妹)から自身の口臭について指
摘されたことがある若い中学、高校生、大学生、社会人の方はお気軽に当院にご相談ください。

 

 

◆当院の口臭外来に関してはこちらをご参照ください。➡当院の口臭外来

ページトップへ戻る