pediatric

お子さんに寄り添って
治療を行います

お子さんの歯科医院デビューはお任せください。
当院では、お子さんが歯科医院を怖がってしまわないように、お子さんのペースに合わせた治療を行います。
まずは、歯科器具に慣れることから始めてみましょう。
大切なお子さんのお口を守るために、スタッフ全員でサポートいたします。

お子さんの歯の特徴

乳歯のエナメル質や象牙質は永久歯に比べて薄く、歯質も安定しておらず、むし歯になりやすく進行も非常に早いという特徴があります。むし歯が疑われるような状況の場合は、放置せずにできるだけすぐご来院ください。
親御さんのなかで多いのは、「乳歯は永久歯に生え変わるからむし歯になっても大丈夫」という誤った認識です。乳歯がむし歯になると、永久歯のむし歯リスクを高め、歯並びが悪くなるなどの悪影響も考えられます。お子さんの健康なお口を維持するには、乳歯が生え始めた頃からむし歯予防に取り組むことが大切です。
当院では乳歯の生え始めから、永久歯に生え変わる13歳頃までのお子さんを対象に、小児歯科の治療を提供しております。お子さんが歯医者嫌いにならないように同じ目線に立ち、一緒に楽しみながら治療に向き合うことを大切にしておりますので、安心してお越しください。

お子さんの歯を守るために

ブラッシングのアドバイス

ブラッシングのアドバイス 小児歯科

お子さんの歯とお口の成長を見極め、一人ひとりに合った正しい歯磨きの仕方をアドバイスしております。お子さんのブラッシングだけでは、磨き残しを防ぐことが難しく、むし歯予防には親御さんによる仕上げ磨きが大切です。親御さんへの仕上げ磨き指導も行っておりますので、お子さんと一緒にむし歯予防をめざしていきましょう。

フッ素の塗布

フッ素の塗布 小児歯科

フッ素には、歯質を強化する成分が含まれております。フッ素を積極的に塗布するとむし歯予防が期待でき、健康な歯を育てるためのサポートにつながります。フッ素の効果は永続的ではありませんので、ぜひ定期的な来院でご利用ください。

お子さんの歯の矯正も
おまかせください

小児矯正 小児歯科

当院ではお子さんを対象に、小児矯正も行っております。特に乳歯が残っている間は骨が軟らかいので歯が動きやすく、抜歯のリスクを少なくできます。顎の成長も続いており、成長スピードをコントロールした矯正治療が可能です。
美しい歯並びや左右のお顔のバランスといった見た目はもちろん、噛み合わせを正しくして機能的な口腔環境づくりにも力を入れております。一人ひとりのお子さんによって、矯正治療をスタートする適切なタイミングが異なりますので、まずは当院までお気軽にご相談ください。