口臭外来

breath

お口のにおいに要注意

口臭 におい

他人と話していると顔をしかめられたり、「くさい」と指摘されて、独自でオーラルケアをしている方も多いと思います。
しかし、ご自分に合ったケアの方法でないと口臭の改善はなかなか見込めません。
当院で唾液検査を実施して、口臭の原因に直接アプローチすることで、効率的に口臭を改善していきましょう。

口臭の原因を知ることが大切

口臭の予防対策は、まず口臭の原因を特定することから始まります。原因もさまざまですが、なかには口臭の約90%が、歯周病に原因よるものという研究データもあります。他にも、歯の被せ物や詰め物、唾液の分泌量の減少に伴う口腔乾燥、内臓の疾患や舌苔によっても口臭が引き起こされるのです。
当院ではオーラルクロマという、口腔ガスから口臭の原因を分析できる専用の検査装置を使用し、それぞれの原因に適した治療の提供に努めております。

周辺では取り扱いの少ない
オーラルクロマで原因を分析

オーラルクロマ 口臭測定器

このオーラルクロマという機械では、口臭レベルを測定することができます。
口腔ガスの主要口臭成分と言われている「揮発性化合物の硫化水素」「メチルメルカプタン」「ジメチルサルファイド」の3つを分離して、その濃度を計測します。
硫化水素が多いならお口が汚れている状態です。
メチルメルカプタンが多いなら歯周病が関係しています。
ジメルチルサルファイドが多いなら内臓疾患や服用薬に原因があることがわかります。

オーラルクロマは京都府宇治市周辺の歯科クリニックではまだほとんど導入されていませんので、口臭について真剣にお悩みの方はぜひ当院にご来院ください。

口臭の治療法

歯周病・むし歯が原因の場合

口臭の原因がむし歯や歯周病の場合、治療によって症状が治まると、口臭も改善する期待が高まります。治療から予防、ご自宅でできるセルフケアなどを通じてサポートし、患者さんのお口の健康を守ります。

歯の被せ物・詰め物が原因の場合

被せ物や詰め物の劣化により、プラークが溜まって細菌が繁殖し、臭いを放出して口臭を引き起こします。その場合は、クリーニングや再治療を行い、被せ物や詰め物の状態を良好に保ちます。

唾液量の低下・舌苔(ぜったい)が原因の場合

唾液量が減ると、唾液の持つ自浄作用が機能しにくくなり、口腔内が乾燥して細菌が繁殖しやすい環境です。舌の表面に付着した細菌や食べかすによる舌苔も、口臭の原因になります。口腔乾燥症の治療や舌の清掃を行い、口腔機能の改善をめざします。

口臭治療で
お口も心もさわやかに

口臭治療でお口も心もさわやかに 口臭治療

友人や大切な人と過ごす時間やビジネスの場など、対面のコミュニケーションをする場において、口臭はネガティブな印象を相手に与える原因になります。ご自身の口臭が気になるばかりに、自信の欠如や行動が消極的になるなど、さまざまな悪影響につながるケースも多くあります。そのような状況を変えるために、口臭対策グッズを用いても、原因を根本から改善できていないため、いつまで経っても口臭に悩まされてしまうのです。
口臭は、その原因を特定して適切な治療を行えば、ほとんどの患者さんは改善できます。「口臭は恥ずかしい」などと考えず、口臭治療に積極的に取り組む当院に、いつでもお気軽にご相談ください。