ヨーグルト習慣で歯周病を予防!

歯周病の予防において、基本は毎日の歯磨き。

しっかりと歯磨きを行うほかに、心がけていることはありますか?

歯周病は細菌による感染症です。

ほかの感染症と同様に、細菌に負けない健康な身体づくりが大切といえます。

特に、歯周病の予防に効果的なのは乳酸菌を摂取すること。

乳酸菌パワーを採り入れるために、今日から「ヨーグルト習慣」を始めてみませんか?

◆当院の歯周病治療に関してはこちらをご参照ください。➡当院の歯周病治療

歯周病になりにくいお口の環境をつくります

ヨーグルトに含まれている乳酸菌は、腸の善玉菌を増やすのに良いことをご存知の方は多いのではないでしょうか?

お口にも腸のように、たくさんの善玉菌と悪玉菌が存在します。

善玉菌が優勢になれば健康によい影響をもたらし、悪玉菌が増えると身体に良くない影響がでてきます。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌を摂ることで口内フローラの細菌バランスを整え、善玉菌が優勢なお口の環境をつくりましょう。

ヨーグルトを食べるタイミングは夜がおすすめ

ヨーグルトには、乳酸菌だけでなく、身体の老化を防止して免疫力を高めるビタミン群も豊富に含まれています。

これらのビタミン群は、乳酸菌と一緒に、歯周病の予防のために活躍します。

特に、ヨーグルトがそのパワーを発揮するのは夜、眠っている時間帯なので、夜食にヨーグルトを食べるのがおすすめです。

歯を磨いた後で食べるなら、無糖タイプのものを選ぶと良いでしょう。

歯周病予防の基本は、毎日の歯磨きです

優れたパワーを発揮するヨーグルト。ですが、ヨーグルトを食べているからといって安心して、毎日のケアをおろそかにしてはいけません。

ヨーグルトがお口の菌環境を改善したところで、歯磨きをしなければ歯周病の温床となる歯垢を落とせません。

基本は、毎日の歯磨き。そして、歯科医院での定期的なメンテナンスを行って歯とお口の健康を守りましょう。

吉岡歯科クリニックの定期検診では、プロによるクリーニングと、一人ひとりのお口の状態に合わせた効果的な歯磨きの方法をご指導しています。

わたしたちと一緒に、歯周病の予防を続けていきましょう。